いどばたワークショップ

アロマ講座&リップクリーム作り

こんにちは。坂元でございます。

 

今朝は、第一回目のアロマ講座、心地のいい香りとともにスタートしました♬

 

まずはアロマとはどういうものか、精油(エッセンシャルオイル)について選び方や買い方の注意点、取り扱いの注意など教えていただきました。

アロマはただ香りを楽しむだけのものではなく、本来は「芳香療法」といって、エッセンシャルオイルを使って行う自然療法なんですね。私達が持っている「自然治癒力」を高めたり、心や体の不調を改善して、さらには健康や美容に役立てることができる、とっても奥が深く、頼りになるものなんですね。

 

 

エッセンシャルオイル

 

 

基礎知識を教えていただいたところで、リップスティック作りが始まりました!

 

エッセンシャルオイルの瓶がたくさんが並んでいます。これだけでなんだか楽しい気分になりますね!

ひとつずつ香りを嗅いで、自分の好きなものを2種類選んで、ブレンドし、オリジナルの香りを作ります。

乾燥が気になる方、子供用に作りたい方、ただ好きな香りをチョイスする方など、香りの選び方は自由で、この作業が一番皆さん真剣そのもの!いろいろ嗅ぎすぎて、分からなくなる方もいらっしゃいました!鼻が麻痺してしまう感じ、分かりますよね〜(笑)

はじめての事で、皆さんすごく悩んでらっしゃいましたが、先生にアドバイスして頂きながら、2本ずつなんとか選び終わりました!

 

香りが決まったら、次はオイルウォーマーで材料を溶かして行きます。

ホホバオイルとシアバター、みつろうを入れたら、火をつけて、まぜまぜ。。。

まるで、理科の実験のようで、楽しい作業です。

 

溶かす

 

まぜまぜ

先生

 

完全に溶けたところに、先ほど選んだエッセンシャルオイルを入れていきます。

あ〜いい香り!

 

アロマオイル

 


火から離すとすぐに固まりだすので、温かいうちにリップケースに注いでいきます。

 

リップ

リップ完成

 

リップクリームの完成です〜!やっぱり手づくりは楽しいですね〜♬

 

今回はリップスティックを2本つくりましたが、このクリームは精油次第で、お肌の保湿や傷の手当、鼻づまりや頭痛の緩和まで、いろいろ活用できる万能クリームなのだそうですよ!

 

私は唇が弱くて、口紅やグロスだけでなくリップをつけると薄皮が剥けてしまうというトラブルがあり、乾燥に悩みつつも普段ほとんど何も塗らないのですが、この100%天然素材のクリームはとっても付け心地が良くて、保湿力が高くて、時間が経っても乾燥してません!薄皮も全然大丈夫!悩み解消です!!

天然のものがいかに体にいいかを実感しました!しかも自分の好きな香り付きだから、嬉しいですよね(^^)

 

次回のアロマ講座では、『ルームスプレー と バスソルト』を作ります!

2月16日(火)10:00〜12:00

ご参加料は2500円です。

 

ぜひ、この喜びを皆様にも体験して頂きたいです!

 

ご予約はお早めに(^^)080−5603−6706坂元まで!!お待ちしております。

旧ブログ
土地を探してほしい希望の間取りを実現してほしいなど、御要望からご相談までお気軽に!