いどばたワークショップ

アロマ講座のたのしいひととき♬

こんにちは。坂元です。

 

レポートが遅くなってしまいましたが、先日16日に、2回目のアロマ講座を開催いたしました。

定員いっぱい、6名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

2/16aroma

 

今回は、バスソルトとルームスプレーを作りました。

 

バスソルトは、ヒマラヤ岩塩100gに、2〜3種類のエッセンシャルオイル(精油)を15滴垂らして作ります。

 

精油を選ぶのに、皆さん、やはりいろいろ迷われていました。

この時間が一番楽しい時ですね!

効能重視でいくのか。リラックスできる香りで決めるか。迷いどころです。

 

バスソルトという事もあり、体をあたためる効果のあるジンジャーを選びたい方が多かったのですが、ジンジャーはとても強く香りを主張しますので、他の香りをブレンドしてもなかなか新しい香りが作れません。

何を足してもジンジャーなんです!中には、本当は使いたいけど、あきらめる方もいらっしゃいました。

 

2:16aroma2

 

そんな中、お一人、ジンジャーにチャレンジされることになりました。

先生のアドバイスによると、15滴のうち、ジンジャーを1滴のみにして、残りの14滴は、相性のいい柑橘系の精油を足していきましょうとの事でした。結果から言いますと、ジンジャーの香りを残しつつ、さわやかなとてもいい香りに仕上がりました!だけど、この香りに辿り着くまで、絶妙な調合がとても大変のようでしたよ。

 

実際にお風呂ではどんな香りだったのでしょうか?今度、ぜひ、お尋ねしたいと思います♬

 

 

そして、次にルームスプレーを作りました。

無水エタノールに精油を15滴入れて、よく混ぜて乳化したら、精製水を加えます♬

 

2:16aroma4

 

ルームスプレーで、一番人気は、「マグノリアフラワー」という香りでした。

なぜだと思いますか〜?ふふふ。

とってもいい香り!ということはもちろんなんですが、他の物と比べて少量しか抽出できないので、とっても高価なんですね〜!

 

 

効能としては、アレルギーや鼻炎、気管支の保護などにも用いられ、すがすがしい呼吸を取り戻してくれるそうです。

風邪などが流行る今の季節、重宝しそうですね!

 

(申し訳ありません、一部、間違いがございましたので、訂正いたしました。)

 

1:16aroma3

 

 

知れば知るほどずっと香っていたくなりました!

 

きっとこの香りで、気分も上がりますよね♬

 

 

アロマの講座は毎回とっても楽しいです!

次回は、3月4日(金)10:00~12:00「美肌クレイパック作り」です。

受講料は、2500円です。

 

美肌ときたら、どんな香りが人気でしょうかね〜(^^)♬

とっても楽しみです!

 

 

ご予約、お問い合わせは、080−5603−6706(坂元)まで、お待ちしております。

 

旧ブログ
土地を探してほしい希望の間取りを実現してほしいなど、御要望からご相談までお気軽に!