いどばたワークショップ

アロマ講座 手練り石けん作り♬

こんにちは!! 坂元です。

 

今日はアロマ講座で、手練りの石鹸を作りました!

 

初めて参加される方も半数いらっしゃいましたので、まずは、アロマについての基礎講座からスタートです。何度聞いても、へぇ〜、なるほど〜、ととても勉強になります。

 

写真 1

 

 

アロマは医療的な効果があるということを知って、自分に合った香りを見つけて、正しい使い方で取り入れる。

好きな香りが、体、肌、心を整える助けとなるなんて、嬉しいですよね(^^)

 

 

さて、いよいよ石鹸作りがスタートです(^^)

 

精油の小瓶を順番に、皆さんに回して香りをかいでいただきます。たくさんある中から2〜3種類の好きな香りを選びます。この時、香りの相性もあるそうで、合うか合わないか、または配合の分量なども、先生がアドバイスして下さいますので、初心者の方も安心ですね。

 

ビニールに石鹸の材料を入れ、練り練りタイムです♬

選んだ精油も入れて、練り練り〜♬

 

写真 5

 

 

ちょっと香りが足りないな…という時は精油をちょっとプラスして、練り練り〜♬

 

皆さん楽しそうに練り練りタイムを楽しんでいらっしゃいました(^^)

部屋中にいい香りが広がります(^^)とってもいい香りです!想像して下さいね♬

 

石鹸 1

 

だんだんまとまってきたらクッキー作りの要領で、平らに伸ばして型抜きしていきます♬

 

石鹸 5

 

写真 6

 

石鹸3

 

写真 7

 

写真 8

 

写真 9

 

いろんな形で、でき上がりました〜!

これをお家で4日間、風通しのいい場所で乾かしたら、完成です♬

お友達にプレゼントする〜♬という方もいらっしゃいました(^^)

 

今日は春休みということもあって、子供さんと一緒に参加される方もいらっしゃいました♬

これはもしかして、夏休みの作品にいいかも知れない!

先生に、また夏休み頃に石鹸作りをお願いしましたので、その時は是非、親子でご参加くださいね♬

 

 

5月のアロマ講座は、

「アロマコロン」を作ります(^^)

 

人に会う時などに、ふわっといい香りがするのって、嬉しくないですか〜♬

 

5月20日(金)

10:00〜12:00

¥2500です。

 

080-5603-6706(坂元)まで、ご連絡お待ちしております。

 

facebook「ソラマドの家長崎 IDobata」でも、イベントのご案内をしております!

ぜひ、ご覧頂いて、“いいね!”をどうぞよろしくお願いします♬

旧ブログ
土地を探してほしい希望の間取りを実現してほしいなど、御要望からご相談までお気軽に!