いどばたワークショップ

アロマ保湿クリームを作りました♬

IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマセラピスト、本田圭子さんのアロマ講座。

 

毎月1回、ソラマドの家「iDobata!いどばた」にて、とてもためになるアロマのお話&アロマクラフト作りを開催しております。アロマに馴染みのない方でも気軽にご参加いただける講座です(^^)

 

今月は、お肌の状態に合わせて精油をブレンドしオリジナルの天然アロマ乳液を作りました。

 

まずは、計量係さんに全ての材料を計ってもらいました♬

今日は全て作業を参加の皆さんで分担です(^^)

ホホバオイルとパーム乳化ワックスを湯煎にかけて溶かし、撹拌♬

キサンタンガム(ジェル状にする)を少量ずつ加え、撹拌♬

温めておいた精製水を少量ずつ加え、ダマにならないように注意しながら、撹拌です♬

撹拌係さんの出番が一番でしたね♬ありがとうございます(^^)

先生に人数分に分けてもらってる間に、ビーカーに残ったクリームを手や足にみんなで塗り塗り♬

(皆さんがお帰りの時にこっそり触ってみた私のかかとは、と〜ってもしっとりを実感!!夜までしっかり潤いが続くそうです♬)

 

さてさて、ここで一番のお楽しみ!自分で選んだ(お肌の状態に合った)精油を加えていきます。

ネロリとローズマリーが先生のおすすめでした。

アロマ講座に毎月ご参加のツウな方は、リンデンや、イランイラン、ローズオットーやゼラニウムなど、それぞれ自分の心地いい香りをえらんでブレンドされてました。

いつものように、お互いにできた香りを楽しみ合いました♬6種類のオリジナルブレンドの香りに感激〜♬

どれも個性があって、とてもいい香りでした!

 

今日も楽しいアロマ講座をありがとうございました。

次回は、10月下旬の予定です。日程と内容は後日お知らせ致しますので、お楽しみに♬

 

旧ブログ
土地を探してほしい希望の間取りを実現してほしいなど、御要望からご相談までお気軽に!