ブログ

3ヶ月点検にお邪魔しました。

投稿日:2014.08.06 | コメントをどうぞ

こんにちは。吉川です。

 

梅雨明け以降、雨続きで憂鬱な毎日ですね(涙)

 

週末はまたまた台風の予報。。

 

四国、北海道では、大雨で甚大な被害が出ているとか。

 

長崎はまだそこまでの被害は出ていませんが、

 

今回も何事もなく過ぎてくれることを祈っています。

 

この時期地元ではお祭りシーズン真っ只中ですが、

 

雨の影響でなかなか人が集まらないようです。

 

先週末は町内のお祭りのお手伝いで

 

焼き鳥を1500本焼きましたが、

 

最後はたたき売り状態になっちゃいました(涙)

 

20140802_193855

 

しかし地元に帰ってきて初めて参加した町内のお祭り。

 

非常に楽しく良い経験になりました!

 

さて、ここからが本題ですが、

 

昨日は4月にお引渡しをした、富の原2丁目のM様邸の

 

3ヶ月点検にお邪魔しました!

 

20140805_100354

 

お引渡し時には、まだ外構工事の途中でしたが、ちゃんと完成していましたよ。

 

20140805_101419

 

内部も様々な家具等が揃ってきて、生活感が出てきていましたね!

 

お庭の草取り等、お手入れをしっかりしていらっしゃるようで、

 

草1本生えてませんでした!スゴイ!!

 

今回の点検では、特に大きな問題もなく

 

快適に過ごしてますよ!とのことでしたので一安心。

 

次回は半年点検でお伺いしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

ここでちょっと家が完成した後の注意点を一つ。。

 

台所から出た洗い物などの生活排水。

 

大村市では一般的に敷地内に設置された溜桝(グリストラップ?)で

 

一旦油分やカスを除去してから本管に流さなくてはいけません。

 

20140805_100518

 

おそらく台所の外に設置してあると思います。

 

ここに油や食べカスが溜まりますので、定期的な清掃が必要です。

 

20140805_100526

 

天ぷらのカスをすくう網などですくってください。

 

夏場などは少し匂いも出ますので、辛い作業となりますが、

 

そのまま放置すると、パイプの中に油などがこびりつき

 

逆流する恐れがあります!

 

大変だとは思いますが、定期的な清掃をお願いいたします!m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • イベント見学会情報はこちら
  • ソラマドの家長崎iDobata!美mojiレッスンやアロマ講座などのワークショップ情報はこちらへ
  • ソラマドの家長崎iDobata!のfacebookリンク
  • Instagram始めました。フォローお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旧ブログ
土地を探してほしい希望の間取りを実現してほしいなど、御要望からご相談までお気軽に!