先輩に教えてもらうこと

2020/09/01(火) 日々のこと過去ブログ

こんにちは!原口です(*^_^*)

ついに9月に入りましたね!まだまだ変わらず暑いですが…

そして台風が近づいて来ています!皆さん気をつけましょう!

 

本日は午前中先輩と真延さんと一緒に土地をみにいってきました!

土地

 

土地を見に行く当初は私は行く予定ではありませんでしたが

先輩が新人の私にも土地を見に行ったときどのようなポイントを見るのか

教えとくからと、わざわざ連れて行ってくれました(*^_^*)

こういう優しい心遣いが普段からたくさんあります。ありがたいです!

 

以前ブログで土地情報の見方を投稿したことがあります。

その時はネットなどで土地を検索したときにその土地の情報が

文章で出て来るのを開設する形で投稿いたしました。

 

今日は実際見に行ったときにどのようなところを見るかということをおしえていただきました!

 

まず今日見たのは南の向きですね!

家を建てるにあたって日当たりのいい方角を調べました!

南の方向に背の高すぎる建物などがあると日当たりが悪く比較的に寒さも感じやすい家のなってしまう可能性があります。

 

次に水道が来ているかどうかですね!

水道が来ていなかったら工事をして水道を引かなくてはいけません。

 

他にも側溝があるか、汚水が来ているか、境界ピンは打っているかなど、

目視で確認できることはたくさんあります。

当たり前に感じていましたが、水道やガスも使えるようにする工事などが必要なんです。

土地をご自身で見にいかれる機会があればぜひそう言った点を確認してみてください(●^o^●)

 

余談ですがこの土地を見に行ったときに先輩が

方位磁石をつかわず腕時計で南を確認する方法を教えてくださいました。

ほんとに何でも知っている先輩方、かっこいいです!(^^)!

 

そらまっは

 

建設中のソラマッハです。

この写真を撮った時は大工さんは休憩中でした。

暑いので熱中症対策として休憩もしっかり摂らせていただいています!

\OPEN HOUSE!開催/
『家族が愉しく暮らす家
4/20(土)-4/21(日)9:00-17:00

オーナー様の暖かいご厚意により、
お引渡し前の完成見学会を開催します。

詳しくはコチラ

見学会

1ページ (全5ページ中)